FC2ブログ

25歳フリーター正社員への道 > スポンサー広告 > スポンサーサイト

25歳フリーター正社員への道 > 輪行・原付旅行 > 平福駅から兵庫県道443号

プロフィール

せい

HN:せい
26歳/男/フリーター
略歴・自己紹介はこちら


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


勝手にお気に入りリンク

※上記サイトの管理人さんでリンクされたくない方はコメントで言ってください。また、当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平福駅から兵庫県道443号

2009/3/21

折りたたみ自転車買った翌日に輪行してきたので、その記録でも。行った場所は平福駅(Googleマップ)。行きたくなったのは駅は世界というブログの平福駅 - 駅は世界を見て、ここら辺でチャリコギというかポタリング?して見たら気持ち良さそうだな~と思ったから。

まず、平福駅に到着したのは午後3時頃。朝起きるの遅くて出発が遅くなっちまったんで、今回はほんの少しぶらついただけ。

途中、上郡駅でJRから智頭急行に乗り換えたんだけど、そこで↓の「♪智頭線満喫♪1普通列車1日乗り放題きっぷ 沿線観光地シリーズ」なるもの(千円)を買いました。
♪智頭線満喫♪1普通列車1日乗り放題きっぷ
実は切符売ってるお姉さんに平福までって言ったんだけど、そしたら「こんなのありますよ?往復だとこっちの方が安くなりますよ。」とか言われたんで購入。上郡から平福まで片道590円なんで確かにこっちの方が180円安くなるな!
( ・∀・)
残念なのは出発が遅かったんで、智頭駅まで行ってぶらついたり、他の駅に行ったりいろいろ見て回れないこと。orz こんなんあるんだったら、頑張ってもっと早く起きたのに...

午後3時頃平福駅に到着。平福駅に到着すると子供達が遊んで騒いだり、動いてる電車を見に行ったりしてました。地元の子供かな?
子供の遊びを邪魔せず、遠くから撮影した平福駅
平福駅

佐用川を通りすぎる。
佐用川
(ほんとはもっと風情のある土蔵や古民家が並んでるとこがあったようだ。見逃した..orz↓)
http://www.panoramio.com/photo/4568900
んで、道の駅宿場町ひらふくでしかコロッケ定食(780円)を食べる。ん~~予想通りの微妙なお味!wちょっと独特の臭みがあるかな。こんにゃくラーメンやホルモンラーメン(こんにゃく粉が混ぜてある)にした方がよかったかな。

道の駅宿場町ひらふく前のR373をポタリングしようかと思ったけど、けっこう車が通ってたので、適当な横道(後で調べたら県道443号だった)へ。

平福村おこし会だそうな。なんだこの釜?
平福村おこし会の釜とでかちょうちん

佐用自動車学院。車いねぇw
佐用自動車学院

山と川に囲まれたのどかな道へ。車も少なめ。
自然のええ匂いがするわ。(*´∀`)アハハン♪
平福の山と川

水車っぽく見えるが、実は製粉工場跡の設備だった。
製粉工場跡設備

どこでも神社ってありますよね。
八幡神社?

神社の周りに植えてあるのはコヤスノキだそうな。
コヤスノキ

なにやら甘い香りがすると思ったら川の側によくわからん花が咲いてました。
謎の花

謎の花のアップ。誰か知ってたらこの花の名前教えてください!m(_ _)m
謎の花アップ

途中で左に曲がり、そのまま怪しいと思いつつ進んでましたが、やはり行き止まりというか山への分かれ道でした。
分かれ道

この際だから折りたたみ自転車のアップも。
折りたたみ自転車

自転車をここにおいて、もう少し山道を歩いて行くと、錆びれたショベルカーや工事用の仮設建築物がありました。
仮設建築物跡

その隣には家がありました!こんなところに!?人が住んでるかどうかは謎だけど、庭の後ろの山は梅や桜の花(※追記ーよく考えると桃の花かも?)がきれいに咲いてました。※人様の家の写真を撮るのはやめときました。で、ここで今日は終わりにしました。

以下、川の側に咲く謎の花でも。白い点々が花です。
謎の花1(画像クリックで画像のみでかく表示)
謎花1

謎の花2(画像クリックで画像のみでかく表示)
謎花2

謎の花3(画像クリックで画像のみでかく表示)
謎花3

総括
今回は遅く起きたこともあって、ほんの少ししか輪行できなかったけど、やっぱ車少なくて自然豊かなとこは気持ちいいな。でも、今回のコースは正直輪行コースとしてはいまいちでしょうね。だって行きと帰りが同じ道ですから。443号走ってて智頭急行の別の駅に着いたらいいな~と思ってたけど、それだと443ではなく161か240とか通るべきでした。

あと、思ったんだけど、買った折りたたみ自転車スピード出ねぇ。普段使ってる折り畳みじゃない自転車は一万円ちょっと(たぶんママチャリ並)で昔買った奴なんだけど、それよりずっと劣る。ママチャリ以下だな。漕いでもなかなかすすまねぇ~それに、帰りの電車(JR)がけっこう混んでて折りたたみ自転車をなかなか電車に乗せづらかった。というか、電車内で一時間近くずっと地面に置けず手に持ってたんですけど!9.9kgとは言え、けっこう腕の筋トレになりました!w

そいで、また折りたたみ自転車買おうと思ってました。もっと小さく折りたためる奴を。その名も「Carry-me」!前の時も書いたけど、いろいろ評判見てるとそこそこ良さそうなんだよね。まず、電車に持ち込んでも邪魔にならない大きさ&重さ7.9kg。(「Carry-me DS」という変速付きは8.8kg。)それに、ママチャリ並には走れる!...らしい。最後の走りがどのくらいかが気になるとこだけど、大きさは今よりずっと小さくなるし。一度も乗ってないのが不安だけど、一度近くのそこそこ大きめの自転車屋さん(サイクルベースあさひ)に行ってみたが、DAHONとかはあったがLGS-CMやCarry-meは置いてなかったんで...

で...もう某大手通販サイトで注文してやった!!!金遣い荒いかな?購入したのは、変速が付いてない安めの方。値段は安いとこ探して、手数料もろもろ合わせて4万7000円代。変速付きも良いけど、不具合もちょくちょくあるみたいだし修理が大変そう。それに、変速付きは9万円ぐらいするんで...
(;´Д`)

以下、Carry-me購入にあたり、参考にさせていただいたブログ・サイト様達です。
m(_ _)m
puyanのゆるゆる自転車ブログ サイクルモードで試乗しまくってきた
An another view たかが2インチされど2インチ
ポタのまったり日記 Carry-me を乗り始めて
折り畳み自転車の選び方;roy's cycle
ダンナ様も両国に (奥様と横浜と自転車と。)
【6インチ】極小径車・超小径車ってどう?2【8インチ】
【6インチ】極小径!HANDYBIKEってどうその11【8インチ】
http://www.youtube.com/watch?v=FNVtBHjFHks
小径車として、他に「A-bike、エクスウォーカー、ストライダ(STRIDA)」が気になってたけど、A-bikeは不具合が多いようだし、エクスウォーカーは値段が安め(でも3万円近く)だけどちょっと重い(13kg)し、ストライダは16インチでタイヤが少し大きめだが、折りたたみやすそうだし、デザイン的に面白い!

あれ?ストライダもなかなか!?と思いましたが、ストライダはチェーンでなくベルトでベルトが切れたとき大変そうだし、何よりあれは乗り心地を試してみないと買う勇気がない!ということで「Carry-me」にしました。ちょっとど田舎をストライダで走行して見た時の周囲の反応を見てみたい気もしますがw。

おまけ
もっと平福を詳しく知りたい方は以下のサイトが良かったです。
平福 兵庫宿場町一人旅:兵庫古街道ヴィジュある記
平福駅・智頭急行 本陣跡 郷土資料館 - きんちゃんのぷらっと写真撮影 - 楽天ブログ(Blog)



追記
今Carry-meを注文したサイトを見てみたら、値段が一万近く上がってた!
(◎皿◎)ナンデスト!!俺が注文してから、まだ5,6時間しか経ってないのに。たぶん価格設定を間違えてたんでしょうね~

| ホーム | 折りたたみ自転車買いました »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

※コメント送信ボタンを押すと投稿確認画面に移動します。
認証用キーワードは「半角数字」でお願いします。

トラックバック

http://seisha.blog40.fc2.com/tb.php/66-54cceb64

| ホーム | ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。