25歳フリーター正社員への道 > スポンサー広告 > スポンサーサイト

25歳フリーター正社員への道 > 試用期間日記 > 仕事や勉強

プロフィール

せい

HN:せい
26歳/男/フリーター
略歴・自己紹介はこちら


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


勝手にお気に入りリンク

※上記サイトの管理人さんでリンクされたくない方はコメントで言ってください。また、当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事や勉強

あ~今日・明日と家でごろごろごろごろごろごろごろするぞ~~~
やっぱちゃんと働いてると土曜や日曜の楽しい気分が全然違うね!うん。

でも、でもですよ?「プログラマって家でも勉強するべきじゃないの?」と思われる人もいるかもしれません。確かに家でも勉強した方がいいんでしょうね...俺は働きだしてから、日経ソフトウェア買ってアルゴリズムやC言語の勉強を少しだけしたけど、デルちゃんの勉強はあんましてないな~メソッドやプロパティをほんの少しぐぐったりしたぐらいだな。

でもね。俺は「家でも勉強しなきゃならない」というスタンスってなんかしんどいから嫌だな。そう考えると「家でものんびりできなくね?」みたいな?wということで、家では基本勉強しなくてもいいというスタンスでやっていこうと思う。(※スタンスってだけで、家で勉強しないわけじゃないですよ。実際、働き出す前からデルちゃんの無料版Turbo~を家のパソコンにインストールしてhttp://homepage.mac.com/tuyano/DlphTutor/index.htmlを半分ぐらい読み進めましたし。)

話変わって、会社の仕事だけど、販売管理ソフトや生産管理ソフトといった業務用ソフトウェアをデルちゃんで開発するのがメインのようだわ。でね、簿記系の会計や経理の知識があった方が良いと思ったわ。で、Amazonで探してみて興味を持ったのは以下の本達。
図解入門 わかりやすいSEとプログラマーが知っておきたい会計知識―財務、簿記、管理会計の仕組みと基本スキル (How‐nual Visual Guide Book)
会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
1日15分! 会計最速勉強法
この中から、どれか一冊だけ買って勉強してみよかな。しかし、一番上の「SEとプログラマーが知っておきたい会計知識」ってすごいピッタリのタイトルだな。

« 切符でブルーな気分| ホーム | 勤務状況・過去バイト話とか »

コメント

まぁ、オンとオフの切り替えって結構大事だったりしますからね。24時間仕事モードだといつかパンクしちゃいますから、息抜きは大事だと思いますw

>のずさん

そうですよね。俺は仕事中も息抜きっぱなしでいたいですが。w

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

※コメント送信ボタンを押すと投稿確認画面に移動します。
認証用キーワードは「半角数字」でお願いします。

トラックバック

http://seisha.blog40.fc2.com/tb.php/63-a078e44e

| ホーム | ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。