25歳フリーター正社員への道 > スポンサー広告 > スポンサーサイト

25歳フリーター正社員への道 > 就活日記 > 不採用通知!?

プロフィール

せい

HN:せい
26歳/男/フリーター
略歴・自己紹介はこちら


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


勝手にお気に入りリンク

※上記サイトの管理人さんでリンクされたくない方はコメントで言ってください。また、当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不採用通知!?

ひどい企業があるもんですね。

その会社は、封筒に履歴書はもちろん職務経歴書や添え状まで入れて返却してくれました...が!しかし!!不採用通知がない!!!
履歴書には不採用通知の代わりに下のやつが貼り付けてました...
不採用メモ用紙?

貼り付けられるタイプでは、そこそこ大きめのタイプだね!?うん。
.....なめとんのか!?凸(゚Д゚#)
これじゃあ、不採用通知一枚だけ封筒に入れて返してくる方がましじゃね?

不採用通知置き場という不採用通知を公開してるサイトさんの「不採用通知公開 第6回目」に「メモ用紙に手書き」ということがあったと書いてあるので、俺が受けたとこ以外にもひどいとこがあるんですね。しかし、俺のは「応募ありがとうございます。」が一言もないぞ!「残念ながら不採用とさせていただきます。」だけだ!これよりひどい不採用通知(メモ用紙)受け取った人いないんじゃないのかな?

« 労基法どこへやら| ホーム | 面接7(初IT系面接) »

コメント

オレ履歴書だけ送り返されてきたよ
送り状も不採用の旨のメモも何も無く
あーちなみにアニメ編集会社ねwwww

<喪男さん

ども、はじめまして。

うはっw そんなとこもあるんだ?
「不採用通知の入れ忘れ」ってのも考えられますが、それ以外の場合は明らかに無礼ですね。

というか、履歴書返却するのに不採用通知がメモ用紙だったり、入れなかったりする会社ってわけわからんわ。不採用通知なんて定型文作っといたらほとんど印刷するだけなのに。全く何も返ってこない会社だったら、返すのが手間やったんやなとかまだわかるが。

そういう会社は「とりあえず履歴書だけ返しといたら文句言われんやろ」とか思ってんのかな?

アニメ編集会社...そういや、ちょっと関係ないかもだけど、ゲーム系のプログラマは残業が他よりひどいとか聞いたことありますね。

喪男さんの投稿にはびっくりしたものの、実は私もそのような経験をしたことがあります。私はハローワーク紹介の求人でそのようなことがあったんですが、後で職員が話した後日談によると、最初から私は選考対象外だったということでした。こういうケースは多いそうです。
高年齢者雇用安定法や男女雇用機会均等法が施行されている現在、喪男さんや私が経験した話は、当たり前に行われている可能性が高いでしょう。求人で年齢も性別も原則出せないという中で、企業サイドもハローワークに出す不採用原因を虚偽にせざるを得ないのが現実です。
もちろんあきらめずに就活を行うことが一番重要なんですが、その中で「喪男さんや私のようなことがあって当たり前」という意識もしっかり持って行かなくてはならないなあと思います。昨今の世界的不況、それによる採用大幅減少と厳選採用が当たり前になっていますから。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

※コメント送信ボタンを押すと投稿確認画面に移動します。
認証用キーワードは「半角数字」でお願いします。

トラックバック

http://seisha.blog40.fc2.com/tb.php/51-21173a79

| ホーム | ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。