FC2ブログ

25歳フリーター正社員への道 > スポンサー広告 > スポンサーサイト

25歳フリーター正社員への道 > 面接 > 面接7(初IT系面接)

プロフィール

せい

HN:せい
26歳/男/フリーター
略歴・自己紹介はこちら


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


勝手にお気に入りリンク

※上記サイトの管理人さんでリンクされたくない方はコメントで言ってください。また、当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接7(初IT系面接)

もう先週のことだけど、面接に行ってきた。
かなり良い面接官で、ちょっと職業相談のような感じでもありました。

一番印象に残ってるのは、「私個人としては君はうちにはもったいないと思う。通関士もってて英語もできるようだし、それを生かせるもっと海外と取引のあるオフショア開発をしてるとこに行った方がいいと思う。あっ、うちはあかんって意味じゃないで。」というようなことを何回も言われたことです。かなり買いかぶられた?

あと、いろいろ指導してもらえました。俺は職務経歴書に職業訓練以外のことをほとんど書いてなかったんだけど、バイトでも前の仕事のことも書いた方がいいとか、英語のことや職業訓練で他の人に教えたりしたことがあるならそういったことも書いた方がいいとか、ここの書き方はあまり良くないとか...けっこう直しがいのある職務経歴書だったようですな。

職務経歴書以外の指導では、IT系でもいろいろあるから「どういったことをしたいのか・どういった系統に進みたいのか」をよくわかってなくても具体的に決めておいた方が良いと言われました。「開発系・構築系・運用、保守系・コンサル系」、「オープン系・Web系・組込系・汎用系(汎用系は、俺の予想してた通り、需要は減ってきてて若物が新たに学び始めるにはあまり向かない分野だそうな。)」等々。俺としては、オープン系やWeb系の開発をしていきたい感じかな?下のサイトの「ITエンジニア講座」(ページ中でわりと下の方にあります。)のところを見てたんで少しは知ってましたが、具体的となると難しいな。
IT 転職 - エンジニア・システムエンジニアのためのマイコミエージェント

んで、これは一次面接です。まだ結果がわかってないんだけど、結果はどうあれいろいろ指導してもらえて勉強になったんでよかったです。


今日は下のサイトを見たが、コンサルタント系とITアーキテクトというのにひかれるかな。
2008年エンジニアのキャリアプランを考える! - 転職情報ならDODA(デューダ)
ITアーキテクトについて調べてみたけど、いまいちよくわからんね。「どんな言語を使うか、どんな製品を使うか、どんな(重要な)技術を使うか」を選ぶのに関わってる人みたいな感じかな?
↓見たサイト
@IT:28歳から挑戦するITアーキテクト(1)
ITアーキテクトは「職種」から「視点」へ:ITpro
ITSS職種解剖Vol.5 ITアーキテクトの仕事 - [ITプロフェッショナルのスキル]All About

« 不採用通知!?| ホーム | 小赤壁公園2 »

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

※コメント送信ボタンを押すと投稿確認画面に移動します。
認証用キーワードは「半角数字」でお願いします。

トラックバック

http://seisha.blog40.fc2.com/tb.php/50-e4c6d09c

| ホーム | ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。