25歳フリーター正社員への道 > スポンサー広告 > スポンサーサイト

25歳フリーター正社員への道 > 就活日記 > 職業訓練申し込もう

プロフィール

せい

HN:せい
26歳/男/フリーター
略歴・自己紹介はこちら


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


勝手にお気に入りリンク

※上記サイトの管理人さんでリンクされたくない方はコメントで言ってください。また、当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業訓練申し込もう

貿易事務の紹介予定派遣は断られてしまったし、10日以上前にハロワから申し込んだのは音沙汰無しだし、もう貿易関連申し込んでいくの止めます。だいたい貿易事務はほとんど女性を対象にした求人ばっかだし、男で未経験者の俺には不利ということで諦めました。

そいで、職業訓練のプログラマ・SEを目指すコースに申し込もうと思う。貿易よりこっちの方が興味あるし。でも、心配なことが少し。それはプログラマ・SEが「激務」だとよく聞くこと。

残業代でるなら、俺はちょっとぐらい激務でも良いと思ってますが、下のように書いてあるの見つけました。

以下、http://naruniha.tank.jp/naruniha/part002.htmlより引用。



Q:プログラマになる前にしておいた方が良い事はありますか?
A:老いた時の語り草として恋愛の一つや二つくらいはしておいた方が良いかもしれません。

 もしかすると、プログラマになる前のあなたは「いくらキツいと言っても、少しくらいは自分の時間が取れるだろう」と高を括っているかもしれません。
 しかし、それは大きな過ちです。
 プログラマは肉体と精神の限界に挑戦し、納期に追い立てられながら日々を過ごす孤独な仕事です。
 本当に自分が無くなります。
 ましてや他人が介在する恋愛など事実上不可能です。
 そのような生活に入る前に、恋愛くらい経験しておいた方が良いのではないでしょうか?
 破綻する事を受け入れられるのであれば、結婚などをしてみるのも良いかもしれません。
 また、親権を失い、養育費を払う甲斐性があなたにあるのであれば、本能に従い、子供を作るのも良いかもしれません。

 「これだけはしておいた方が良い」という事に「生命保険に加入する」という事があります。
 プログラマにとって病気は避けて通れない通過儀礼のようなものです。



ほんとにここまでひどいんでしょうか…?会社によってはこういうとこもあると思いますが、そこまで大変じゃない会社もけっこうあったりしないんでしょうか?…そう思いたい!

それはそうと、プログラマの仕事と資格! - [IT関連の資格]All Aboutに基本情報処理技術者という資格がプログラマのための入門的資格とあったのでイメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室という本を買って勉強がんばっていくことにしました。

« 職業訓練決定!| ホーム | 派遣の登録説明会 »

コメント

どこに住んでるのかなぁ。神戸にはたくさん貿易会社がありますよ。よかったら紹介しますよ。

おつかれさまです

就職活動、大変なようですね。2chを見ながら
その大変さを身にしみて感じております。
私の頃は超就職氷河期だったので、就職浪人
が当たり前でした。やっとつかんだ就職先も
超ブラック企業で、散々な目にあいました。

自分の今までの経験をなんとか行かせない
ものかと考え、「自己PRの強化サイト」を
作りました。まだまだできたばかりなので
至らない部分が多々あるかと思いますが
少しでもお力になれば幸いです。

https://www.kikaku-one.com/
「企画力グランプリ」で検索すると一番上に
出てくるサイトです。

追伸:プログラマ、webデザイナーの仕事は
   何日も寝ない日が続く世界ですよ。
   デジタルハリウッドで散々見ましたので
   自分にはきついなーと思いました。

<<貿易会社勤務さん

失礼ですが、それは冗談ではなく本気の話ですか!?
だとしたら、面接でアピールするのが苦手(克服したいとは思ってますが)な俺にとっては、めちゃくちゃ興味のある話です。
貿易会社勤務さんはどんな方なのでしょうか?
もしよろしければ、以下のメールアドレスに紹介して頂ける会社についていろいろ教えてくださると嬉しいです。
seishaあっとmaーくlive.jp
↑メールアドレスです。お手数ですが、上の「あっとmaーく」のところを「@」に変更してください。迷惑メール対策です。
でも、仮に貿易会社勤務さんに紹介して頂いても、形だけの面接で絶対採用という感じではないのでしょうね…?


<<佐藤あつひろさん
「企画力グランプリ」ですか~なんだか面白そうですね。またじっくり拝見させていただきます。

プログラマは何日も寝ない日が続く世界ですか…やはり大変そうですね。忙しい時期だけ何日もほとんど寝ないとかなら我慢できそうですが、常にその状態だとさすがに無理ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

※コメント送信ボタンを押すと投稿確認画面に移動します。
認証用キーワードは「半角数字」でお願いします。

トラックバック

http://seisha.blog40.fc2.com/tb.php/37-0509c8fe

| ホーム | ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。