FC2ブログ

25歳フリーター正社員への道 > スポンサー広告 > スポンサーサイト

25歳フリーター正社員への道 > 就活日記 > 添え状(挨拶状)!?

プロフィール

せい

HN:せい
26歳/男/フリーター
略歴・自己紹介はこちら


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


勝手にお気に入りリンク

※上記サイトの管理人さんでリンクされたくない方はコメントで言ってください。また、当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

添え状(挨拶状)!?

昨日はハロワに行って、適当なのを一つ申し込んだんだけど、その時ハロワの相談員と少し話をした。

で、その相談員によると、履歴書・職務経歴書(自己PR書みたいなもん)の他に、添え上(挨拶状)を書くのが普通なんだとか!?おまけに、クリアファイルに「添え状・ハロワの紹介状・履歴書・職務経歴書」を入れて、クリアファイルごと封筒に入れて郵送するのがべストなんだとか!?

またまたぁ~そんなややこしいことしなくていいでしょ!?w
と思いながら家に帰り、ネットでいろいろ調べまくったところ、最近は添え状も書いて入れとくのが普通のようだ!
Σ(゚Д゚)ガーン

それに、三つ折にしない方が良いんだな~
俺は履歴書持参の場合は三つ折しないのは常識として、郵送の場合は三つ折が普通なんじゃね?とか最近思ったんで、前の履歴書郵送の時だけ三つ折にしてたんだが…今度からは切手代120円でも我慢して、やっぱ折らないで済むでかい封筒に入れて郵送することにしよう。
ちなみに、三つ折にしたのだけが書類選考落ちだ。もちろん、三つ折が書類選考落ちの原因だとは言えないが。

あと、どっちかって言えばB5サイズよりA4の履歴書の方が良いみたいだ。市販のはB5がほとんどなんだけどな…


そういや、昨日はまた瞬間英作文やり忘れた… orz

« 面接4| ホーム | 初体験! »

コメント

瞬間英作文って難しそうですね;ぼくはもう英語の知識ないっす;

関西ですか!僕は関東で東京ちかくです!やっぱり関西は関東より仕事もすくないんですかね?

貿易の仕事ってのは本当僕には検討もつかないっす!かっこいいですね+

<<忍さん

関東がどんな感じか知らないのでよくわかりませんが、関西の方がたぶん少ないんじゃないでしょうか?

「貿易」って確かに響きは良いかもですね。実際はそんなかっこいい仕事だとは思いませんが。

ところで、忍さんはいつから正社員として働き始めるんですか?

僕はいま働いてるアルバイト先の有給を消化してから仕事をはじめるとのことなので今月のおわりくらいですかね!そんなに大きい会社じゃないのでフランクなのですw

<<忍さん

バイトの有給ですか!!バイトに有給があるとは、けっこうきちんとしたとこで、しかも忍さんはけっこう働いてたんでしょうね。

フランク良いですね~(´∀`)
むちゃくちゃだと困りますが。w
また働き始めてどんな感じか教えてくださいね。

はい!4年間もつづけてきたのでw
わっかりました==!!鬱にならないようがんばりますw

どうもお邪魔します。
うちへ頂いたコメントからリンクたどってきたら
見たことあるブログでしたw

ハロワの人から聞いたら、その3つの書類はいわゆる3点セットだそうで。
書類のサイズもA4ならA4、B5ならB5で揃える方がいいみたいです。
封筒はA4を折らずにそのまま入れられる「角2」で決まりです。
なんでも相手方に書類が2つあって、どっちを落とそうかな~なんて決め手が無くて迷ってるときに
不揃いな方を落とす・・・・なんて話を聞きました。

ヒキで面接も門前払い喰らうような俺が偉そうにいうことでもないのですが
参考になればと思います。

<<忍さん

鬱にならないよう、がんばらないでください!w
いや、鬱にならない程度にがんばってください!


<<のるふぁさん

のるふぁさんコメントどうも~
のるふぁさんがハロワ行ったりしてたのは知ってましたが、ハロワの人からいろいろ聞いたりもしてたんですね!てっきり、検索だけして帰宅してたんだと思ってました。w
やはり、めんどうでも添え状は今後も必要ですね。

このブログのタイトルが…なんでコメントしにくいかもですが、また気が向いたらコメントよろしくです。
o(_ _)o
早くブログのタイトル変えられるといいなぁ…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

※コメント送信ボタンを押すと投稿確認画面に移動します。
認証用キーワードは「半角数字」でお願いします。

トラックバック

http://seisha.blog40.fc2.com/tb.php/24-7377d589

| ホーム | ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。