FC2ブログ

25歳フリーター正社員への道 > スポンサー広告 > スポンサーサイト

25歳フリーター正社員への道 > 面接 > 面接3

プロフィール

せい

HN:せい
26歳/男/フリーター
略歴・自己紹介はこちら


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


勝手にお気に入りリンク

※上記サイトの管理人さんでリンクされたくない方はコメントで言ってください。また、当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接3

今日もがんばって面接行ってきました。
今回はけっこう長文です。

鼻水は昨日ほどではないものの、やっぱりまだ体がだるい。
正直面接行きたくねぇ~~~
と思いました。

行きたくない理由は風邪だったからだけじゃなくて、今日行った会社は「退職金なし&試用期間は時給制」だったから。おまけに、昨日受けた会社(詳細は面接2)はなんと「賞与あり、退職金あり、年間休日数125日、資本金一億以上、厚生年金だけでなく厚生年金基金まであり」というハロワでは(ハロワ以外でも?)二度とお目にかからないんじゃないかと思われるほどネ申求人で、それと比べると今日のは…だし。(贅沢は言ってられんのだが。)それに、昨日の面接では入社したいという気持ちが強かったためもありいつも以上にパニクってて、そのことで今日は少し凹んでました。
でも、いつまでも凹んでられんし、がんばって行ってきたよ!

面接でほめられた点とその逆↓
ほめられた点?「正直(なんか墓穴掘った?)、まじめそう、TOEICや通関士のこと」
ダメだといわれた点?「緊張してる、線が細そう」

聞かれたこと(基本、男面接官が質問)↓
・「電車でどうやって来たか?」はやはり聞かれた。緊張をほぐすためにきくとこが多いんでしょうかね?
・大学5年行ってることについても聞かれたが(やっぱりよく聞かれます。)、俺はいつも「だらだらして留年してしまいました。反省してます!」という感じで答えてる。この答え方でいいかどうかはよくわからんが、堂々と答えた方がいいのは確かだと思う。
・「卒業後フリーターしてたのはなんで?就職しようとは思わなかったの?」みたいなことも聞かれたが(これまたよく聞かれます。)、俺は「2,3社受けたりしたのですが、友達でフリーターになる人もけっこういて、自分も流されてフリーターでもいいかという感じになってしまいました。今では反省してます!」という感じで答えてる。これもこの答え方でいいかはわからんが、堂々としてた方がいいのは確かだと思う。
・「通関士の資格はどうして取ろうと思ったの?貿易の仕事に将来就きたいとか思ってたの?」ということも聞かれた。俺は「漠然とですが、貿易に対する興味があり取りました。」という感じで答えてる。この答え方でいいかはよくわからんが、貿易の仕事に絶対就きたいとか思ってる人だったら卒業後フリーターになったりしないんじゃないか?とか俺も思ったりするわけでこんな感じの答え方でもいいんじゃないかと思ってる。
・「これからはずっと貿易の仕事をやっていくつもりか?」みたいなことも聞かれた。俺「はい。そのつもりです。(実際そのつもり。)」
・面接官「お父さんが貿易の仕事をしてたりするの?」 俺「いえ、違います。」
・↓以下長文?こんな感じだと思っとってください。
男面接官「趣味は?」
俺「インターネットとか結構好きです。」
男面接官「ネットで何か買物したりするの?(その会社は商品をネット販売したりしてる。)」
俺「はい。しますね。」
男面接官「何を買うの?」
俺「プリンとか…(゚Д゚)ウマー」
女面接官「プリンよく見かけるよねぇ~おいしそうやんね。ロールケーキとかも…」
俺「あっ、ロールケーキも買いました…(゚Д゚)ウマー」
男面接官「これは当社がネットで販売しているからお聞きしたいのですが、ネットでどういった対応が嬉しい?」
俺「早く届くと嬉しいですね。」
男面接官「早く届くと嬉しいもんなの?またここで買ってやろうという気が…」
女面接官「早く届くと安心するやんねぇ~」
俺「はい…そうですね。」

他にもいろいろ聞かれたと思うが、やっぱ一杯一杯だったんでこれ以上は覚えてねえ。
ちなみに、面接官の数は4人(女二人、男二人)でした。昨日受けた面接も4人(女一人、男三人)。それ以外は2人。2人か4人が多いのかな?4人ってちょっと多い気がするが。
それにしても、面接はいつになったら慣れるもんなんだろうな?10社ぐらい受けたら緊張しなくなるんだろうか?俺は初対面の面接官ってだけでずっと緊張しちまう気がするが。

今回はじめて退職金なしのとこを受けてみたが、好印象でDQNな香りはしなかったな。それから、今日受けたとこは、最後に聞かされたが二次面接があるとのことだ…
えええええーーーーやだーーーーーと心の中で言いました。w

« 履歴書返ってきてよかった!\(^o^)/| ホーム | 面接2 »

コメント

質問内容よくおぼえてますね!!二次あるとは・・・中途で2次ってあるものなんですねw

>>sinobuさん

中途であれ何であれ2次あるとこはあるようですね。
でも、この会社の求人公開カードの選考方法には「書類選考」だけしかなく、「面接」という言葉もなかったのに2次まであるとは驚きです。書類選考だけってことはないとは思ってましたが…

選考方法に「面接」としか載ってなくても実際は書類選考あるとこもありましたし、選考方法欄は全くあてになりませんね。

中途といえば、面接官に「新卒扱いになります。」みたいに言われて、とっさに「えっ!新卒扱い!じゃあ大手でもどこでも面接受け放題じゃん!やりぃ~~!!」と変に頭が反応しましたよ。w
実際は「新卒扱いになります。=バイトは職歴に入らないよ。=給料低いよ。」って意味なんですが。しばらくして、頭が正常にもどって理解しましたが。

あはは!僕はもう大手には手をだしません!ハロワいったことないのでいってみようかと考えている今日この頃です+

>>忍さん

つ大手企業のドライバー、小売・外食大手社員

↑だったら、がんばったら採用されるかもしれませんよ!?w

もしくは、忍さんがまだ「24歳以下」で「なんか資格もってたり、かなり良い大学出てたり、年単位の正社員の職歴あり」で、尚且つ「面接上手(一番重要)だったらけっこう良い大手でも採用してくれるかもしれませんよ!?
↑書いてて、レベルたけーーと思いました。

ハロワにいったことがないということは、忍さんは就職・転職サイトとかで応募中ですか?それとも、まだ応募までいかず、いろいろな求人を眺めてる段階でしょうか?
俺はたまに「リクナビNEXTやリクナビNEXT第二新卒、マイナビ転職」とかを見たりしてますが。

今23で専門卒業です!専門でた先の仕事の募集があまりに少ないためいま正社員を探してるかんじです!面接を今日はうけてまいりました!
接客のアルバイトをたくさんやってたので初対面は得意ですが企業についての質問はずたぼろでした(笑)まだまだ慣れが必要です+
リクナビNEXTに第二新卒などありましたか!さっそくさがしてみます!

>>忍さん

なんとなく年下なんじゃないかな?とは思ってましたが、まだ23ですか!しかも初対面が得意とは!!
いやいや羨ましい限りです。(´∀`)

23だったら、まだハロワのお世話にならないで就活するというのも作戦としてありかもしれませんね。ネット上ではハロワはひどい求人が多いとかよく言われてますし…
「ハロワの求人はカスばかりだ。」「ハローワークは本当にクソ求人ばっかだな」というスレも2chにありますね。

でも、確かに年間休日が60日代の求人とかもありますが、俺はまともなのもちょくちょく出てると思ってます。例えば、このブログを書く前に受けた最初の会社もたぶんまともでした。紹介人数は40人ぐらいになってましたが…

忍さんが将来どんな仕事に就きたいのかわかりませんが、「ハローワーク・インターネットサービス」の「詳細条件入力」画面でフリーワード検索がありますので、仕事に関連のある単語(俺の場合「貿易」とか)を入力して検索してみて、興味のある求人があればハロワに行って見るというのもいいんじゃないかと思います。
ハロワは糞求人が多いとか言われてますが、その分求人の数も多いですから。

それから、このブログにも書いた俺の友達は就職・転職サイト(〇〇ナビ)から応募した求人で、面接で採用担当者に会う予定だったのに忘れられてた、ということもあったようで、就職・転職サイトだからまともかというと違うようです。

忍さんは少し面接慣れしたら内定が出るかもしれませんので、内定でたらまた教えてくださいね。
俺はというと、今日神求人から履歴書が返ってきたよ!
・゚・(つД`)・゚・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

※コメント送信ボタンを押すと投稿確認画面に移動します。
認証用キーワードは「半角数字」でお願いします。

トラックバック

http://seisha.blog40.fc2.com/tb.php/16-eb86e632

| ホーム | ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。