25歳フリーター正社員への道 > 2008年06月

プロフィール

せい

HN:せい
26歳/男/フリーター
略歴・自己紹介はこちら


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


勝手にお気に入りリンク

※上記サイトの管理人さんでリンクされたくない方はコメントで言ってください。また、当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業訓練申し込もう

貿易事務の紹介予定派遣は断られてしまったし、10日以上前にハロワから申し込んだのは音沙汰無しだし、もう貿易関連申し込んでいくの止めます。だいたい貿易事務はほとんど女性を対象にした求人ばっかだし、男で未経験者の俺には不利ということで諦めました。

そいで、職業訓練のプログラマ・SEを目指すコースに申し込もうと思う。貿易よりこっちの方が興味あるし。でも、心配なことが少し。それはプログラマ・SEが「激務」だとよく聞くこと。

残業代でるなら、俺はちょっとぐらい激務でも良いと思ってますが、下のように書いてあるの見つけました。

続きを読む »

スポンサーサイト

派遣の登録説明会

昨日、派遣の登録説明会にいってきた。
いまんとこ派遣で働く気はないが「紹介予定派遣」という「半年ぐらい派遣で働いた後に正社員になれるかも制度」が少しだけ気になったのでいってきた。

登録説明会の印象は↓のような感じ
1.その派遣会社の営業担当の人が気持ち悪いくらい丁寧。
2.適性検査テストみたいな奴の計算と漢字の読み書きむずい!というか、ややこしい。
3.俺以外男いねぇ~~(全部で5,6人だけど男俺だけ。)
4.派遣先がどこでも交通費は自腹…
5.登録説明会後に「登録認定されました。」とか電話かかってきてびっくり!登録認定とはなんだ!?そんなのあったの!?登録説明会もうしこんだものの、やる気がなくてちゃんと説明聞いてなかった…

もちろん、すぐに正社員になれる方がいいけど、正社員になるまでの選択肢を増やすということで紹介予定派遣も考えといて損はないよね。

IT業界?貿易関連?

IT系目指すか、貿易関連目指すか…迷ってます。
この際どっちでもいいかな?

今まで貿易関連だけで応募してきましたが、それは、通関士という資格を大学時代にとったのに貿易関連いかないのはもったいない気がしてるのと書類選考は通りやすいだろうと思ってたからです。(実際、書類選考は通りやすいのかも?)それに、少し興味もあります。

IT系は今まで考えてませんでした。「だって、普通プラグラマやSE目指すのってそういう専門学校でた人でしょ?今さらねぇ…それに、激務だとよく聞くしね。」という感じでスルーしてました。

続きを読む »

職業訓練?

前の記事で、次は新しく買ったパソコンのこと書くよ~と言いましたが、そのこと書く気しなくなってきたので今回は別のこと書きます。
ちなみに、パソコン死亡中に受けた面接6を面接5の記事につけたしました。

最近はジョブカフェみたいなとこにちょっといってました。
で、どんな支援してくれるのか聞いたり、いろいろ資料をもらったりして来ました。

そこでは、キャリアカウンセリングや簡単なExcelやWordの講座が無料で受けられるようで、また申し込んで見ようかな?とか考えてます。あと、職業訓練関連の資料もいろいろもらったんだけど、職業訓練はいろいろあっておもしろそうですな!

続きを読む »

| ホーム | ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。